BERRY×BERRY
写真修行中のケロケロみるるのひとりごと。
風景とかネコとかいろいろ。

<< 夜の海遊館。 / main / 猫喫茶はしご。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
のらねこ。

最近走りに行く公園に猫が大量発生してるので写真とってきました。
人には慣れてるけどカメラ向けると逃げてしまう。。。

 



最近思うように写真とれなくて悩み気味です。
(まあ年中そうなですが・・・)

自分が写真うまいだなんて1回も思ったことないです。
むしろ最近反省点ばかりで落ち込んでばかり( ´・ω・ )


去年の冬コミでふぁるちゃんに会ったときに
「コスプレ写真ってストーリー性がない気がする」って言ってました。
ふぁるちゃんは映画が大好きだし、写真もしてるので特にそう感じるのかもしんない。

確かに私は「写真をきれいに撮ろう!」ってのが優先してしまってポートレイト風になってしまって面白みがたりないのかも。


最近会う機会が増えたカメラさんですごく雰囲気を重視して撮影される方がいて、はじめて写真みたときいたく感動してしまいました。

レイヤさんと一緒に作品をつくりあげてる!ってかんじですごく尊敬してます。
そこには信頼関係だったり、考えかただったりとかがあるんだと思います。

あたしもあんな写真とりたい!(・`ω´・)


目標にするものもできて、最近前にもましていろいろ試行錯誤しながら撮影してます。
しばらく写真が安定しないかも・・・。

そのうち自分なりの報告が確立できたらいいなあとか思います。
ねこ / comments(1) / trackbacks(0) / みるるちゃん /
スポンサーサイト
- / - / - / スポンサードリンク /
ストーリー性かぁ。。。
考えるときもあるけど、基本ポトレなんであまり重視して、
作りこんだりはしないなぁ。あくまでリアリティの一要素。

結局、最終結果のイマジネーションなんよね。
今撮ってる写真が最終どうなるか、
その未来をどう描くかが大事やと思うんよ。

あるブログではこんなふうに表現してた↓
> 何かを成し遂げようと思うときは、
> 今自分がいる位置からどう積み上げるか、と考えてはダメだ。
> 出来上がった本なり、目指してるものを
> 自分が今手にしていることを想像して、
> 今の自分がいる位置を振り返ってみるのが大切だ。
>
> ゴールにたどり着くには、様々な道があり、
> どの道を通っていけばいいのか、全く分からない。
> でも、ゴールにたどり着いた自分から見れば、
> 道は自分が通ってきた一本だけだ。
>
> ゴールにいる自分をよく想像する。
> そこから今の自分を振り返ると、一本の通るべき道が見える。
> その道をよく見ると、今の自分には
> 大きく欠けている部分(Missing part)がいくつか見えるだろう。
> そのMissing Partsこそが、最初に取り組むべきことだ。
>
> このMissing Partは「今の自分に出来ること」を
> ベースに積上げたのでは、絶対に見えない。
> だから平凡な人は、いつまでもゴールにたどり着かないのだ。
> まずはゴールを精細に思い描き、
> そこから振り返ってMissing partsを探しなさい。
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/a1d0d692eb3f8b2759829b6f04a14232

ビジネスで言えば、顧客目線であり、
アートなら、美術館に飾られてるとか、
(ダ・ヴィンチの彫刻は見上げたときに正しく見えるように、
実際より少し歪んでいるって話も有名だよね)
コップレ写真で言えば、名刺にして渡された人であったり、
コスロムをパソコンに入れたときであったり、
カイブのフォトストックを開いたときであったり。。。
ポトレだと、モデルさんに写真を渡す瞬間であったり、
その人が何十年か後にタンスの中から偶然見つけ出して、
即行ゴミ箱に行くか、やっぱり置いとこうとなるかの差だったり。

人物写真てまず、自分で見るものか、顔見知りが見るものか、
その人をまったく知らない人が見るものかで大きく違うと思う。
自分やその場にいた人に見せるのが主な目的の場合、
ストーリーっていうのは、写真に内在しなくても、
記憶として持ってる訳で、それを呼び起こすきっかけであればいい。
だけど、たとえば、全然知らない人が見る場合は、
そこにストーリー性は確かに存在しないわなぁ。。。

その場で見てその場で自分たちが楽しい写真をレイヤーさんには、
撮ってもらって、カメコの僕的には、
後で見直したり、フレンドさんとかに見せたとき良い写真を、
撮りたいなぁと思てる(´・ω・`)ノオモッテルダケ?...
また、コスロム写真は全然違うので難しす。苦戦しる。。。
ふゆっき。 / 2010/02/25 3:07 AM










http://berryb-erry.jugem.jp/trackback/34